ミュージカル ウン小島

非常に崇高なおはなし

【あなたもねぶた祭りに行きたくなる!】里帰りしてねぶた祭り

はろはろ!!どうもじょいです


8/4に夜行バス乗って青森帰ってきました!!



バスの中は至って普通でアプリやったりアニメ見たり微睡んだりと快適に過ごしました











みんな意外と「夜行バスキツい!」とか「体制が〜!」とか「隣のオッサンが臭い!!」とか「寝れねーーーーーーー」とかいろいろ苦しんだりしてますよね















僕はその点「無敵」なのかもしれません。夜行バス乗って4〜5時間以上睡眠とる確率だいたい91%ぐらいあります。もはや周りがうるさいとか隣のオヤジが臭いとか関係ないです。






俺にとっちゃ絶妙に旅行気分を味わえて更に睡眠とアニメをたしなめてなおかつクソ安いという夢のような乗り物なんすよ〜〜





















まあそんな話は置いといて







f:id:sunny-dandelion1218:20180805230919j:plain
帰ってきました青森!!!!!(画像はバス降車地の弘前駅)
涼しい!!!!!涼しすぎる!!!ちょっと肌寒いぐらい
朝7時の時点で気温は20度、例年に比べてもクソ低いです








朝の時点では特になんも思ってませんでした


















ちなみに8/2〜8/7はまあまあ有名な青森のお祭り‴ねぶた祭り‴が開催されている期間です








このまつり、人がパないです
今までどこに居たんだって言いたくなるぐらいの人数が道路を練り歩いてます。これに観客も加わるんだしとんでもない人数だよねホント
f:id:sunny-dandelion1218:20180805225445j:plain



いや〜〜〜もうマジ半端ない人混み。みんな楽しそうに「ラッセーララッセーラー」言いながら飛び跳ねてます












f:id:sunny-dandelion1218:20180805225401j:plain
そして山車!!!すげえ!!!!ド迫力!!!!!!
これ毎回全部ねぶた職人さんの手作りなんですよ、和紙なんで雨に濡れるとダメになっちゃうからビニール被ってます(晴れの日はビニールをつけない)

f:id:sunny-dandelion1218:20180805230158j:plain

f:id:sunny-dandelion1218:20180805230325j:plain

f:id:sunny-dandelion1218:20180805230453j:plain




マジすごくないすか??手作りだよ????俺が和紙をくっつけたところで出来上がるのは上質のトイレットペーパーぐらいだよ?それを繋げてさらに絵を描いて…いや半端ねえな職人!あんたはすげえよ


















んまあ俺と友達もつまみとかいろいろつまんでワイワイやってたんですよ
















とりあえず風が吹く度に寒い!!長袖が欲しい!!!って2人で叫んでました


行く前はねぶた祭りの熱気でなんとかなるやろ!!!!!!!!とか脳みそ空っぽのクソみたいな考えしていったんですけど余裕で肌寒かったですね










1時間ぐらい祭り楽しんでラーメン食べて帰りました



ラーメンの食レポしようと思ったんですけどもうだいぶ長いしみんな飽きてきてそうなのでやめときます












3代目JOYsoulさんも認める青森ねぶた祭り、明日明後日もやってるので是非見に来てね
また次回!